全記事の総合目次 いままでの記事がすべて整理してあります。
スマホ版(PCの時は無効)
2012.03.23 Friday

書評:ピアノがうまくなるにはワケがある: 努力よりコツ!

0
    私の大お師匠様、角聖子先生の新刊です。

    一言で言うと、「大人のピアノの応援本」です。

    即、結果が出る How To 式の内容ではありません。

    むしろ、「ピアノはむずかしい楽器です」(←第一節のタイトルがいきなりコレ)という現実を踏まえて、初心者……特に大人がどうやってピアノと向き合えばよいのか、という「心の持ちよう」や「練習のヒント」が沢山つまった本です。

    本気でピアノを続けたい人に、ぜひお勧めします。

    前作の『「ピアノ力」をつける!―これなら弾ける、かならず続く』と内容的に重なる部分もありますが、より実践的なアドバイスが増えています。 前作をお持ちの方も買って損は無いと思います。

    でも、一つだけ不満を言っておきます。 本のタイトルの「努力よりコツ」はいただけません。 「コツさえつかめば、努力しなくてもいいんだぁ」と誤解する、というより、誤解したがるヤツが絶対に出てきます。

    「努力【と】コツ」です。 まあ、営業的には、こういうキャッチコピーで仕方がないんでしょう。 近々、角先生とお会いする機会があるので、タイトルの由来を聞いてみようかなと思います。



    2012.02.25 Saturday

    書評:ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム

    0
      おもしろい本を見つけたので紹介しておきます。ピアニストの脳と体の働きを、最新の実験や調査を通じて明らかにしていく、という本です。

      芸術系の書籍にありがちな、精神論、抽象論、主観ではなく、ちゃんとサイエンスとして論じられています。この本のテーマは「音楽演奏科学」。その目指すところは、著者曰く、「科学という道具を使って、ピアニストをはじめとする音楽家が、思い描いた音楽を健やかに演奏するために貢献する」ことだそうです。これぞ、まさに私が欲するところでもあります。

      こういった本は、いままでありませんでした。プロ、アマ問わず、お勧め一冊と言ってよいと思います。

      Calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM