全記事の総合目次 いままでの記事がすべて整理してあります。
スマホ版(PCの時は無効)
<< Blog開設 | main | ハノンで読譜力アップ >>
2006.12.26 Tuesday

大人の初心者の悩み

0
    ピアノ初心者の共通の悩み、特に私のように大人から始めた者の悩みと言えば、
     ・楽譜が読めない
     ・指が動かない
     ・間違える
    が三強(?)だと思います。

    逆に、この三つさえある程度出来れば、とりあえず「ピアノは弾ける」わけです。

    実際には、この先に「音楽的に弾く」というより強力な関門が待ち構えているのですが、そこにたどり着くはるか以前の段階で四苦八苦しているのが現状です。

    それで、要は練習なのですが、小さい子供や二十歳前後の若者に比べて心身ともに能力が低下している「オヂサン」にとっては、ただ闇雲に練習してもイマイチ効率が上がりません。それに、時間も限られています。

    そこで、いかに効率的に、かつ、楽しく練習するために、いろいろと工夫をするわけです。

    この「ピアノ練習のヒント」というカテゴリーには、そういった工夫を(それがうまくいった場合でも、そうでない場合でも)思いつくままに書いていきたいと思います。