全記事の総合目次 いままでの記事がすべて整理してあります。
スマホ版(PCの時は無効)
<< ピアノ中級の壁(8) | main | 2 大人から始めて弾けるようになるか(大人のピアノの始め方) >>
2011.05.08 Sunday

1 イントロ(大人のピアノの始め方)

0
    ●新シリーズ開始

    『大人のピアノの始め方』というタイトルで、いくつか記事を書いてみたいと思います。

    過去にも同じような事を書きましたが、7年ピアノを続けてきて、新たな発見や思いついた事もあるので、改めてまとめてみます。

    想定するのは、いちおう、
    1. 子供の頃の音楽経験がほとんどない
      (ピアノ教室やエレクトーン教室には行ってない)
    2. やる以上は、ある程度本格的にやりたい
      (「一曲弾ければ」というのではない)
    3. クラシック系のピアノが中心
      (ジャズピアノはちょっと別世界。ポピュラー系のコード奏法は、クラシック系と共通点も多いが、やはり別モノ)
    4. 大人といっても、もっぱら中高年を想定
      (もちろん、若い方の参考になる……かもしれません)
    という方です。

    というか、私自身が、まさにこの「想定の範囲内」の人だったのです。(笑)

    この条件に当てはまらない方でも、何か参考になることがあるかもしれないので、まあ、お暇があれば、お付き合いください。

    ちなみに、内容的には「素人の戯言、屁理屈」のレベルですから、間違っても信じてはいけません。 単なる与太話としてお読みください。
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック