全記事の総合目次 いままでの記事がすべて整理してあります。
スマホ版(PCの時は無効)
<< 消音ピアノの「お手軽」録音・再生環境 | main | iPad+USBオーディオ・インターフェース >>
2013.11.09 Saturday

iPad/iPhoneお手軽録音アプリ YAMAHA Cloud Audio Recorder

0
    最近、iPadやiPhoneなどのIOS機器での音楽制作環境が充実してきているようです。

    そんな中で、YAMAHA Cloud Audio Recorderという「チョイ録り、チョイ再生」がお手軽にできるアプリを見つけました。200円! けっこう使えます。初代iPadでも大丈夫です!

    起動すると、下のような何ともレトロなテープレコーダーの画面が出てきます。操作方法も、昔懐かしいテープレコーダーといっしょ。と言うか、「巻き戻し」が無い分、こっちの方が簡単です。




    それから、再生した時に「最新の録音から再生してくれる」のがありがたい。ここが「古い録音から再生」だと、超使いにくいのです。単純な事ですが、使い勝手に大きく影響します。

    録音中は、テープリールがグルグル回るのですが、これもグッド。ボタン押し忘れを防げますし、いかにも「録音してるぞっ!」という感じがします。

    また、過去の録音は、次の画面で管理できます。ここで、日付がファイル名になっているのですが、この機能もマル。変にFILE001、FILE002とか通し番号になっていると、かえって管理しづらいです。もちろん、任意の名前に変更可能です。

    また波形が表示されるのもマル。ドラッグすれば途中から再生とかも簡単にできます。



    最低限の編集やエフェクトもついています。SoundCloudという音楽版YouTubeみたいなサイトへのアップロード機能もあります。(まあ、でも、私には、あまり縁がないかな)

    むしろありがたいのは、iTunesを使えば、簡単にパソコンに取り込めること。(iTunes上で接続されたデバイスを選び、Appメニューのファイル共用で出てきます。後は「保存先」ボタンかドラッグ&ドロップでコピーできます)



    録音品質は、「Wav 44.1KHz、16bit。1Fileあたり最大30分」という、いわゆるCDクオリティで、録音時間も短め。昨今の高機能録音アプリの水準からするとちょっと弱いです。とは言っても、自分の演奏のチェックや記録には十分です。

    高度なDAW(Digital Audio Workstation)とかは、ダウンロードしただけで、ぜんぜん使いこなせていないのですが、このCloud Audio Recorderならうまく活用できそうです。

    残念なのが、内蔵マイクを使うのでモノラル録音になってしまう点と、録音・再生の音質がイマイチなこと。

    これは、iPad/iPhoneに外部USBオーディオインターフェースをつなげば、解決できます。実は、いろいろ試行錯誤している最中ですが、なかなか一筋縄ではいきません。これについても、上手くいったら記事にしてみたいと思います。
     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック