ゼロからでもピアノは弾ける

趣味ではじめた大人のピアノの記録。2004年に45才でバイエルからスタートしてクラシックの原曲に挑戦中。消音ピアノの活用や練習のヒント、工夫など。気が付けばピアノ歴10年越えです、相変わらず、下手です。はぁ・・・(^^)
<< 大人のピアノ10年の記録/ピアノ練習における学習曲線 | main | ヘッドホンMDR-F1逝く >>
全記事の総合目次 いままでの記事がすべて整理してあります。
グランドピアノ ヤマハC1X-SHを購入しました
突然ですけど、グランドピアノ ヤマハC1X-SH(サイレント仕様)を購入しました。
C1X-SH

さっそく、ピアノの上やら周りがゴチャゴチャしますが・・・(^^;)
まだ、整理がついてない・・・orz

上に乗っているのは、サイレントピアノの外部スピーカー用に購入したネットワーク・オーディオ対応ミニコンポ(これもヤマハ製)と、お手軽録音システム用、兼、ミニコンポのリモコン用のiPadです。

実質支払額の方は、今まで使っていた10年前のサイレント付のアップライトを下取りに出して、お店の方にけっこう頑張ってもらって、100万円台後半です。はっきり言って、豚に真珠、猫に小判ですが、「どーせ、あの世にお金は持っていけないんだから、元気なうちに、欲しいものは買っちまえ・・・消費税も上がるし・・・」という、完璧衝動買いです。はい、日本のGDP上昇に貢献してます。

ちなみに、部屋もリフォームしました。そうしないと、グランドピアノが入りません。リフォームして、必要性の低い家具とか処分しまくって、ギリギリ何とか、いわゆるC1クラスが入る見通しがついたので、生涯最後の無駄遣いだ、と思って決断しました。

C1Xを選定したのは、ヤマハだとサイレント付の最小サイズがC1クラス(奥行160cm級)になるからです。この下のGB1クラス(150cm級、前はA1という名前だった)は、サイレントが付きません。

カワイも検討しましたが、カワイの最小サイズ150cm級の機種は、消音は付くのですが、生音がやっぱり弱い。160cm級と明らかな差があります。一方、ヤマハの160cm級C1Xに相当するのがGX1ですが、これだと、5cmでかい。その5cmが部屋に入るかどうかの瀬戸際です。

ちなみに、C2(170cm級)以上は、無理です。入りません。

それから、マンション住まいですから、消音機能は必須、かつ、その性能が重要です。最新の消音システムは進歩していて、鍵盤だけでなくハンマーの動きもセンサーで検出します。これができるのは、ヤマハとカワイの最新機種のみ(だと思います)。(訂正:現行SHタイプのひとつ前のSGタイプのサイレントピアノもハンマーを読んでました。そのさらに前は・・・ちょっと分かりません。すみません。2014/03/15)
他社の後付消音システムや旧機種だと、私の知る限り、ハンマーの動きは読んでいません。したがって、ヤマハとカワイの最新機種以外は、選択肢から外しました。

そんなこんなで、音色がどーの、タッチがこーの、という前に、C1X以外の選択肢はあり得ませんでした。(なお、従来のC1のサイレント仕様がC1TDSHという名前で31万円ほど安く出ていますが、この値段の違いなら、「上級機種」の方を買おうと思いました。)

それで、やっぱり、グランドピアノ、弾いていて気分いいです。最小サイズのグランドでも、アップライトとはぜんぜん違います。

サイレンシステムの出来も、旧機種に比べて良くなっていると思います。特に良いのは、やはりタッチ、そして、生ピアノとサイレントを切り替えた時の違和感が大幅に減った事です。

あと何年、元気にピアノに向かえるか分かりませんが、できるところまで、コイツと付き合っていきたいと思います。

今回は、このあたりで。

P.S.
突っ込まれる前に補足しておきますが、当マンションは管理規約上「時間を守れば楽器可」と明示されており、かつ、実際の防音性能もかなり良い物件です。この件についてのコメント等はご遠慮願います。

 
| 坂上酔狂 | 雑記帳 | 12:20 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
お久しぶりです。
ブログの更新を楽しみにお待ちしていました!

>上に乗っているのは、サイレントピアノの外部スピーカー用に購入したネットワーク・オーディオ対応ミニコンポ(これもヤマハ製)と、お手軽録音システム用、兼、ミニコンポのリモコン用のiPadです。

お気が向いたら、ミニコンポや録音システムの紹介も是非お願いします。
もしそうしていただけたら、機械音痴で酔狂さんファンの僕には、とってもありがたいです。

>実質支払額の方は、今まで使っていた10年前のサイレント付のアップライトを下取りに出して、お店の方にけっこう頑張ってもらって、100万円台後半です。

車に比べたら安いですよ。
しかも一生もの!
よい買い物をされましたね。賃貸アパート暮らしの僕には、うらやましい限りです。

ところで写真のお部屋ですが、四角く見えませんが、そういうふうにリフォームされたのですか?
あと、本棚にあるのは全部CDですか?
酔狂さんファン(ほんとにそうなんですよ!)の僕は興味深々です。
お部屋の紹介とかも、記事にしていただけるとうれしいです。

リクエストばっかり、すいません。
今度はもっと早い更新を期待しています!
| ギャンP | 2014/03/08 11:05 PM |

ギャンPさん、こんにちは。酔狂です。

ええ、買っちゃいました(^^)

>お気が向いたら、ミニコンポや録音システムの紹介も是非お願いします。
これは試行錯誤中ですが、また整理して記事にしてみたいと思います。

>ところで写真のお部屋ですが、四角く見えませんが、そういうふうにリフォームされたのですか?
いえ、部屋は普通に四角です。
と言うか、前は変則的な形だったのが、ドアを付け替えたり邪魔な収納スペースなどを撤去して、より四角に近づけました。

実は、ピアノと壁を並行に置くと座る場所が狭くなってしまうので、ピアノの方を斜め置きしてあります。
それで部屋の対角線を利用して何とか長さを稼いでいるのです。

>あと、本棚にあるのは全部CDですか?
左奥に写っている本棚の三段分がCDです。ちゃんと数えていませんが、200枚強あると思います。これをiTunesでPCに取り込んで再生しています。
| 坂上酔狂 | 2014/03/09 8:24 AM |










http://blog.suikyou.watson.jp/trackback/783987
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ