スマホ版(PCの時は無効)
2015.03.21 Saturday
大人のピアノの学習メソッド:ピアノは目で弾け
●ノン・ラベリング型音感の大人
下のような過去二回の記事で、「曲がドレミに聞こえない大人(ノン・ラベリング型音感の大人)」のピアノの練習方法について考えてみました。 読み返してみると、我ながら冗長で分かりにくい。そこで、内容を整理した下のようなメモを作って、先日のレッスンの時に師匠に読んでもらいました。(これでも長いけど・・・笑)
●学習メソッド「ビアノは目で弾け」
●大人から始めた方のためのヒントになれば
上の文章は、本名を変えた以外、実際に持っていったメモそのものです。
師匠にも理解してもらえたようです。「そうよね。1年目は楽しくてしょうがないんだけど、2、3年で辞めてしまう方が多い・・・。でもそこを乗り越えると続く人が多んですよね」と、おっしっゃてました。とりあえず、この方向で練習をしてみたいと思います。
それはさておき、私のように大人からピアノを始めた場合は、練習してもなかなか上達しません。それは、「歳のせい」もあるかもしれませんが、「練習のやり方に問題がある」場合も多いと思います。ある程度、考えがまとまったら、その内容を「大人のピアノの学習メソッド」シリーズとして気長に書いていきたいと思います。皆さまの何かのご参考になれば幸いです。
下のような過去二回の記事で、「曲がドレミに聞こえない大人(ノン・ラベリング型音感の大人)」のピアノの練習方法について考えてみました。 読み返してみると、我ながら冗長で分かりにくい。そこで、内容を整理した下のようなメモを作って、先日のレッスンの時に師匠に読んでもらいました。(これでも長いけど・・・笑)
●学習メソッド「ビアノは目で弾け」
坂上酔狂 2015年3月18日
指使いの「覚え弾き」では限界がある→1曲しか、維持できない →不安定。ちょっとでも間違えたらおしまい →鍵盤凝視の演奏姿勢が最悪、自由に弾けない 大人の初心者 →楽譜がリアルタイム(インテンポ)で読めない/まったく読めない →だから、「覚え弾き」するしかない →1曲だけなら、弾けてしまう →しかし、いずれ限界を感じて辞めてしまう(おそらく1〜3年以内) 対処法は? →(1) ラベリング能力(曲がドレミに聞こえる能力)を鍛える事 →(2) 読譜力、ブラインドタッチ力をつける事 ラベリング能力があれば →曲をドレミの音の列として、頭の中で声を出して文章を読むように認識できる →「音のイメージ+運指」だけでなく「ドレミの音列」の補助情報が使える →暗譜が安定する。余裕が出てくる。スムースに弾けるようになる →ピアノの先生、子供の時にある程度やっていた方の大半はこのタイプと思われる →このタイプは、練習すれば、暗譜で何曲も弾けるようになる →指導/学習の初期段階で、このラベリング能力の素質があるか要チェック さもないと、(私のように)無駄な努力と時間を費やしてしまう ノン・ラベリング型の大人 →どう頑張っても、曲がドレミに聞こえない →数十年に渡って、曲をドレミとして聞かない強化学習をしてしまっている (純粋に音として聞いている。ドレミとして曲を聞こう、などという発想は無かった) →今さらラベリング能力を付けるのは実質的に不可能(特に30〜40才台以上) →ラベリング能力の欠如を読譜力で代替するしかない ノン・ラベリング型の練習法(ピアノは目で弾け) →まず、読譜力を徹底的に鍛える (ここで音を上げた大人は、厳しい言い方ですが、結局、挫折する) →鍵盤を全く見ない完全ブラインドタッチは大人(中高年)には厳しい 「チラ見はOK」の部分ブラインドタッチで妥協する →読譜力が付いてきたら、視線移動の訓練をする(←私はいまここ) (楽譜のリアルタイム読み、鍵盤チラ見=楽譜と鍵盤との間の高速視線移動) →暗譜してはいけない (これが最大のポイント) 暗譜すると「覚え弾き」に後退する。徹頭徹尾、楽譜を見て弾く事にこだわる →最初から両手弾きせよ 運指と同時に視線移動の訓練をするため。(片手弾きと視線移動が異なる) →音大、コンクール、プロには受け入れられない考え方である事は承知しています でも大人の初心者の大多数が「自由に楽しく」弾くためには、これしかありません |
●大人から始めた方のためのヒントになれば
上の文章は、本名を変えた以外、実際に持っていったメモそのものです。
師匠にも理解してもらえたようです。「そうよね。1年目は楽しくてしょうがないんだけど、2、3年で辞めてしまう方が多い・・・。でもそこを乗り越えると続く人が多んですよね」と、おっしっゃてました。とりあえず、この方向で練習をしてみたいと思います。
それはさておき、私のように大人からピアノを始めた場合は、練習してもなかなか上達しません。それは、「歳のせい」もあるかもしれませんが、「練習のやり方に問題がある」場合も多いと思います。ある程度、考えがまとまったら、その内容を「大人のピアノの学習メソッド」シリーズとして気長に書いていきたいと思います。皆さまの何かのご参考になれば幸いです。
- この記事のトラックバックURL
- トラックバック
- Calendar
-
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
- Selected Entries
-
- 大人のピアノの学習メソッド:ピアノは目で弾け (03/21)
- Categories
-
- 大人のピアノの始め方 (9)
- ピアノ練習のヒント (40)
- 「大人のピアノ」私論 (37)
- 練習日記 (34)
- 私のピアノ歴 (19)
- 消音ピアノ&IT活用 (21)
- 雑記帳 (19)
- 目次 (1)
- 書評 (2)
- 大人のピアノの学習メソッド (4)
- Archives
-
- March 2021 (1)
- September 2019 (1)
- March 2016 (1)
- November 2015 (1)
- May 2015 (1)
- April 2015 (3)
- March 2015 (3)
- February 2015 (1)
- January 2015 (2)
- December 2014 (1)
- September 2014 (1)
- March 2014 (1)
- December 2013 (1)
- November 2013 (4)
- April 2013 (2)
- March 2013 (1)
- August 2012 (1)
- April 2012 (2)
- March 2012 (2)
- February 2012 (1)
- October 2011 (2)
- September 2011 (1)
- August 2011 (3)
- July 2011 (2)
- June 2011 (3)
- May 2011 (3)
- April 2011 (1)
- March 2011 (1)
- February 2011 (5)
- January 2011 (4)
- December 2010 (2)
- October 2010 (1)
- November 2008 (1)
- March 2008 (5)
- February 2008 (1)
- January 2008 (3)
- December 2007 (2)
- November 2007 (5)
- October 2007 (7)
- September 2007 (6)
- August 2007 (2)
- July 2007 (7)
- June 2007 (9)
- May 2007 (6)
- April 2007 (8)
- March 2007 (9)
- February 2007 (16)
- January 2007 (32)
- December 2006 (8)
- Links
- Profile
- Search this site.
- Mobile