全記事の総合目次 いままでの記事がすべて整理してあります。
スマホ版(PCの時は無効)
<< グランドピアノの中に落とした鉛筆 | main | 近況報告 >>
2016.03.05 Saturday

ピアノのギシギシ音対策

0
    すみません。今回も「駄ネタ」です(^^;)

    皆さん、ピアノのギシギシ音て、気になりませんか? 私のピアノも、けっこう「うるさい」です(笑)。ふと、思い立ったので、その対策です。

    ●ピアノ椅子

    まずは、ピアノ椅子。ひっくり返すと、四隅にナットがあります。これがけっこう緩んでいる事があります。



    六角レンチで締め上げます。私の椅子は、14mm径でした。



    次にピアノ椅子の高さを調整する稼働部分。



    ここに、潤滑油を吹き付けます。(だいぶ昔に買ったKURE CRC 5-56です)



    これで、だいぶ静かになりました。

    ●ダンパーペダル(右ペダル)

    次に、ダンパーペダル。どこがギシギシいっているのか、グランドピアノの下に仰向けに潜り込んで調べてみました。(けっこう重労働・・・笑)

    すると、ダンパーペダルのシャフトの先端と、受け側の革製の部品のところが、主なギシギシ音の発生源のようです。



    ペダルを踏むと、この部分が上に突き上げられます。その時、金属と革が擦れて、音が出ているようです。下は、ペダルを踏んだ状態です。



    次に調律師さんが来た時に、革でも大丈夫な潤滑剤(普通の油だとちょっとマズイと思います)を塗ってもらえばいいのですが、応急処置を考えてみました。



    みっともないけど、バンドエイドです。(見える部分じゃないから、別にイイんですけど・・・)

    これで、まだ音はしますけど、だいぶ静かになりました。まあ、ペダルから余計な雑音が出ないように踏むのも、テクニックのうちです。

    ●グランドピアノの脚の取り付けナット

    あと、今回はやりませんでしたけど、経年変化でグランドピアノの脚の取り付けナットが緩んでしまっている場合があります。



    ピアノがなんかグラグラするように感じたら、ここを締めましょう。ウソみたいに安定します。

    今回は、このあたりで。
     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック