このBlog、完全に放置状態で、数年が経過してしまいました。
この間、数名の方にコメントを頂きましたが、お返事できていない事もあります。申し訳ございません。
ピアノ自体は、ほそぼそと続けています。さっぱり上達しませんが・・・。
お読み頂ている方もいらっしゃようなので、このままにしておきたいと思いますが、今年度いっぱい程度で(2021/3末)、コメント機能は停止したいと思います。(お返事できないのも、心苦しいので)
よろしくお願いいたします。
【補足】
2021年3月31日、コメントの投稿は停止させていただきました。
皆様、長い間、様々なコメントをいただきありがとうございました。
Blogを続ける励みになりました。
なお、ピアノは、頭と指が動く限り、一生、続けるつもりです。
このBlogも、当面はこのままの状態となります。
皆様のピアノライフに幸あれ、とお祈り申し上げます。
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気づけば、このBlog、3年半も放置状態でした。
書くネタが無くなってしまって、なんとなく、そのままに・・・。
でも、ピアノは続けています。淡々とバッハの平均律を練習し、発表会の曲を練習し、でもサッパリうまく弾けずに毎回コケてしまい、でもメゲずに続けています。
気づけば、私も60歳越えです。45歳の時にゼロからピアノを始めたので、もう15年以上、続けている事になります。
そんな中、ちょっと残念な事がありました。
ピアノを始めた時からずっと師事していたA先生が、今月いっぱいで退職なさるとのこと。昨日の9月18日に最終レッスンでした。
しかし、始まりがあれば、終わりがあるのが、人生というものです(←ちょっと、恰好つけすぎかな・・・笑)。
先生には、本当にお世話になりました。ピアノを続けてこられたのは、先生のおかげです。
これからも、ピアノは続けます。
しかし、「普通の曲を普通に弾く」事は本当に難しいです。
まだまだ、「毎コツ」(毎日コツコツ練習するモチベーションを維持する)の日々は続きます。
追記
3年たったら、Blogの設定が変わってしまっていて、うまく表示できません。
ボチボチ直すので、よろしくお願いします。
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坂上酔狂 2015年3月18日
指使いの「覚え弾き」では限界がある→1曲しか、維持できない →不安定。ちょっとでも間違えたらおしまい →鍵盤凝視の演奏姿勢が最悪、自由に弾けない 大人の初心者 →楽譜がリアルタイム(インテンポ)で読めない/まったく読めない →だから、「覚え弾き」するしかない →1曲だけなら、弾けてしまう →しかし、いずれ限界を感じて辞めてしまう(おそらく1〜3年以内) 対処法は? →(1) ラベリング能力(曲がドレミに聞こえる能力)を鍛える事 →(2) 読譜力、ブラインドタッチ力をつける事 ラベリング能力があれば →曲をドレミの音の列として、頭の中で声を出して文章を読むように認識できる →「音のイメージ+運指」だけでなく「ドレミの音列」の補助情報が使える →暗譜が安定する。余裕が出てくる。スムースに弾けるようになる →ピアノの先生、子供の時にある程度やっていた方の大半はこのタイプと思われる →このタイプは、練習すれば、暗譜で何曲も弾けるようになる →指導/学習の初期段階で、このラベリング能力の素質があるか要チェック さもないと、(私のように)無駄な努力と時間を費やしてしまう ノン・ラベリング型の大人 →どう頑張っても、曲がドレミに聞こえない →数十年に渡って、曲をドレミとして聞かない強化学習をしてしまっている (純粋に音として聞いている。ドレミとして曲を聞こう、などという発想は無かった) →今さらラベリング能力を付けるのは実質的に不可能(特に30〜40才台以上) →ラベリング能力の欠如を読譜力で代替するしかない ノン・ラベリング型の練習法(ピアノは目で弾け) →まず、読譜力を徹底的に鍛える (ここで音を上げた大人は、厳しい言い方ですが、結局、挫折する) →鍵盤を全く見ない完全ブラインドタッチは大人(中高年)には厳しい 「チラ見はOK」の部分ブラインドタッチで妥協する →読譜力が付いてきたら、視線移動の訓練をする(←私はいまここ) (楽譜のリアルタイム読み、鍵盤チラ見=楽譜と鍵盤との間の高速視線移動) →暗譜してはいけない (これが最大のポイント) 暗譜すると「覚え弾き」に後退する。徹頭徹尾、楽譜を見て弾く事にこだわる →最初から両手弾きせよ 運指と同時に視線移動の訓練をするため。(片手弾きと視線移動が異なる) →音大、コンクール、プロには受け入れられない考え方である事は承知しています でも大人の初心者の大多数が「自由に楽しく」弾くためには、これしかありません |
段階 | 私が独断と偏見で付けた上達の段階 |
全音分類 | 全音の楽譜の最後に載っている難易度表 |
PTNAステップ | 私が「えぃ!やぁ!」で決めた上達の段階とステップの対応。なお数字は、一番件数の多い「初級前半」のステップとフリーの合計を100%とした時の相対比率です。 |
PTNAフリー | こちらも、私が「シュワッチ! アタタタタ!」で決めた上達の段階と演奏時間の対応。正直言って、こちらは超イイカゲンです。例えばフリー3分だと、いかにも「バイエル程度」で弾きそうな曲も多いのですが、かなり難しそうな曲も含まれています。フリー7分以上は基本的には中級から上級の曲になります。本当は一曲一曲レベルを判定すべきなのですが、まあ、あくまでも目安という事でドンブリ勘定です。 |
比率 | ステップとフリーを合計した件数の相対比率です。一番件数の多い「初級前半」を100%としてあります。 |
代表的教本 | 全音の難易度表やピティナ・ピアノステップの説明から、適当に抜粋しました。 |
(1) 初心者の場合
まずは、最初のト音記号の8分音符4個です。知っている音から数えて行って、ソ→ミ→レ→ドと下がる事を確認します。鍵盤の位置も確認します。次に、指番号が書いてあるので、とりあえず、右手だけ弾いてみます。同じ音符なんで、同じ長さでしょう……たぶん。
次にヘ音記号。これも数えてみて、ド、ミ、ソです。まあ、よく知っている和音です。指を鍵盤に当ててみて、指使いは5-3-1か、4-2-1か、ちょっと悩んで、5-3-1の方がラクそうなので、そうします。
次に、両手で弾くんですが、なかなか綺麗に同時発声できません。しばし練習です。
第一小節の後半の右手は、繰り返しです。そのくらいは見れば分かります。で、繰り返すんですけど、油断すると左手が離れてしまったり、右手につられて二度弾きしてしまいます。作曲しちゃってます。いけません。
そんなこんなで、数分〜数十分ほど格闘して、やっと一小節です。
えっ? ペダル? そんなものは踏んでる余裕はありましぇん。dolceの意味ですって? さあ、ドルセって何でしょうねえ。後で調べときます。
(2) ある程度読める人の場合
全体を眺める。
4/4拍子、C-Dur(ハ長調)。
臨時記号なし。よって黒鍵なし。
右手、基本8分音符でメロディー進行。左手、小節毎の単純和音。
最初の4小節、左手はC→F/C→C→C(タイで連続保持)の単純コード進行。このパターンだと、ドを5で取って、そこを基準とするのが原則。
右手は、左と同じコード進行。下げは、3度→2度→2度→2度のよくあるアルペジオ進行。指使いは標準の5→3→2→1。上げは、2→1指くぐりのスケール進行。3小節目に一箇所3度上げあり、注意。
2小節目冒頭を強めに弾いてクレッシェンドで落とす、小節間をベダルでつなぐ。
出だしはp(ピアノ)、弱い音で、ドルチェ(優しい感じ)。
概略分析OK。(自分の実力と相談して)演奏速度決定。
視線移動を全体分析モードから連続演奏モードへスイッチ。
手と指を、演奏開始位置へロック・オン。
準備完了。
脳内メトロノーム、スタート。
演奏開始。
多分、ここまでで数秒です。
必ずしも明確に意識しているワケではありませんが、ほぼこのような認識と処理が脳の中で実行されているはずです。
(ちとアニメ風にワルのりし過ぎかも・・・笑)
価格帯 | クルマで言うと | ピアノの場合 |
---|---|---|
500万〜1000万超 | 高級輸入車 | ピアノの王様スタインウェイをはじめとする海外高級ブランドのグランドピアノ |
250万〜500万 | 国産高級車 | 国産最上位機種のグランドピアノ(ヤマハのSシリーズ、カワイのSKシリーズなど) |
200万〜250万 | ちょっといい普通車 | 国産上位版のグランドピアノ |
150万前後〜200万 | 廉価版普通車 | 国産普及版のグランドピアノ |
110万〜120万前後 | コンパクト車 | コンパクトグランド(ベビーグランド) |
80万〜100万ちょっと | ちょっといい軽自動車 | アップライトピアノの上位版 |
50万〜80万 | 廉価版軽自動車 | アップライトピアノの普及版 |
40万〜50万 | ? | 激安アップライト(ヤマハのbシリーズ) |
規格番号 | 規格名称 |
---|---|
JIS G3502 | ピアノ線材 |
JIS G3522 | ピアノ線 |
JIS S8507 | ピアノ |
JIS S8508 | ピアノアクション |
順番 | 曲名 | マルの日 | 期間 | 開始から |
---|---|---|---|---|
1曲目 | インベンション 1番 | 2008年07月23日 | 7.0ヶ月 | 7ヶ月 |
2曲目 | インベンション 4番 | 2009年02月26日 | 7.2ヶ月 | 1年2ヶ月 |
3曲目 | インベンション 8番 | 2009年12月09日 | 9.4ヶ月 | 2年 |
4曲目 | インベンション13番 | 2010年02月18日 | 2.3ヶ月 | 2年2ヶ月 |
5曲目 | インベンション10番 | 2010年05月12日 | 2.7ヶ月 | 2年5ヶ月 |
6曲目 | インベンション 7番 | 2010年07月21日 | 2.3ヶ月 | 2年7ヶ月 |
7曲目 | インベンション 3番 | 2010年08月25日 | 1.1ヶ月 | 2年8ヶ月 |
8曲目 | インベンション15番 | 2010年12月08日 | 3.4ヶ月 | 3年 |
9曲目 | インベンション14番 | 2011年01月19日 | 1.4ヶ月 | 3年1ヶ月 |
10曲目 | インベンション12番 | 2011年02月09日 | 0.7ヶ月 | 3年2ヶ月 |
11曲目 | インベンション11番 | 2011年02月23日 | 0.5ヶ月 | 3年2ヶ月 |
12曲目 | インベンション 5番 | 2011年04月13日 | 1.6ヶ月 | 3年4ヶ月 |
13曲目 | インベンション 2番 | 2011年04月27日 | 0.5ヶ月 | 3年4ヶ月 |
14曲目 | インベンション 6番 | 2011年06月08日 | 1.4ヶ月 | 3年5ヶ月 |
15曲目 | インベンション 9番 | 2011年06月29日 | 0.7ヶ月 | 3年6ヶ月 |
坂上酔狂(さかうえ すいきょう) 45歳 ♂
◎ピアノを弾く目的
趣味です。「人前で披露する」のではなく、あくまでも「自分のための楽しみ」です。細く長く続けて行きたいと思います。
◎目標
何年かかるか分かりませんが、下手でもいいからクラシックの名曲が弾けるようになりたいと思います。
◎ピアノ歴(音楽歴)
ピアノに関しては、ゼロです。
その他に関しても、高校時代に当時流行っていたフォークギターを自己流で弾いていた程度です。
楽譜は、ドレミの位置は順番に数えていけば分かりますが、「楽譜を読める」には程遠いレベルです。
◎練習用の楽器
カワイの消音ピアノHAT-7(中古)を購入予定です。CX-5(113cm高)という普及型のコンソール・ピアノがベースのようです。1998年製だと思います。3月末から使用できます。
※実は、3月末の引越(関東某所→都内某所)を期にピアノを買って練習を始めようと思ったのですが、部屋が狭くてピアノを置くスペースがかなり厳しい状況です。仕方がないので、最初はコンパクトな電子ピアノを買おうと考えていました。しかし楽器店でいろいろ触っているうちに、「小さくても本物!」と思い直して、いろいろ探してこのカワイのコンソール・ピアノを購入する事にしました。
◎練習時間
平日の長時間の練習は厳しいと思いますが、できるだけ毎日、10分でも20分でも弾きたいと思います。 週末は、1〜2時間×2回程度は弾けると思います。
マンションなので、消音モードでの練習が主体とならざるを得ません。生の音が出せるのは、週末に30分×2回程度でしょうか? 実際に入居して音の漏れ具合を調べてみないと何ともいえません。あと、ピアノ背面の響板をふさぐ防音マットも試してみたいと思っています。(音色が犠牲になりますが、背に腹はかえられません。)
◎希望する練習スタイル
「特定の曲が弾けるようになる」のではなくて、「基礎から順番に」お願いします。ただ、小さなお子さんと違って練習に割ける時間が少ない上に、学習能力が落ちているので、なるべく合理的・能率的な練習をしたいと思います。
あと、指の形がよくなくてオクターブにギリギリとどくかどうかです。特に右手親指が小さい頃に「突き指」をして放っておいたのが原因で、関節がうまく曲がりません。このあたりをうまくカバーできるような奏法があれば、教えていただければと思います。
◎レッスン時間・回数
仕事の関係で、×曜の夜XX:XX以降しか来れません。×曜の夜XX:XXだと、ギリギリ間に合うかどうか、というタイミングです。他の曜日は、「確実に何時に来れる」という保証が難しい状況です。
とりあえず、月2回でスタートして、何とかペースがつかめてきたら、月3〜4回にしたいと思います。(先生or教室の都合で、「隔週は困る」なら最初から月4回でも大丈夫だと思います。)
以上です。よろしくお願いします
体験レッスン 回数 | 偏差値60点以上の先生 にめぐり合う確率 | 平均以上の先生 にめぐり合う確率 |
---|---|---|
1 | 16% | 50% |
2 | 29% | 75% |
3 | 40% | 88% |
4 | 50% | 94% |
5 | 58% | 97% |
6 | 65% | 98% |
7 | 70% | 99% |
8 | 75% | 100% |
9 | 79% | 100% |
10 | 82% | 100% |
11 | 85% | 100% |
12 | 87% | 100% |
13 | 89% | 100% |
14 | 91% | 100% |
15 | 93% | 100% |
16 | 94% | 100% |
17 | 95% | 100% |
18 | 96% | 100% |
19 | 96% | 100% |
20 | 97% | 100% |
段階 | 対応レベル | 内容 | 備考 |
---|---|---|---|
楽典基礎学習 | 導入期の最初の頃 | 基本的な楽譜のルール(楽典)と、ピアノの鍵盤との関係を覚える事。 |
必要なことはピアノの導入本の最初に書いてあります。
せいぜい数ページ分です。 実はこれは、大人にとっては、簡単です。 すぐ出来ます。 案ずるより生むが易しです。 (小さい子供には、何分音符というところで分数の概念が出てくるので、ちょっと難しい) 昭和20年代生まれ以降の方は、小学校の音楽の時間に基本的な楽譜の読み方は勉強したはずです。 それを覚えていれば、追加で勉強することは、ほんのちょっと、主にヘ音記号(低音部)の音の位置ぐらいです。 |
数え読譜 | 導入期後半 〜 初級前半あたり | 曲を『弾く前に』、いちいち指で数えながらでよいから、読める音を一つずつ増やす事。 読み取った音名とピアノの鍵盤との対応をつけられる事。 拍の中での音の長さを読み取る事。 指番号の指定が読み取れる事。 |
音の高さだけでなく、長さ(すなわちリズム)も重要です。 また、音が分かるだけではダメで、運指を考える能力についても、鍛える必要があります。 指番号がちゃんと書いてある楽譜を使う必要があります。 (そうしないと、ムチャクチャな運指を覚えてしまいます。) |
一音限定読譜 | 初級後半あたり | 曲を『止まりながら』でいいので、演奏しながら、次に弾く音の高さと長さを一音ずつ読み取れるようになる事。 適切な運指をある程度は考えられる事。 | これをもって「楽譜が読める」という場合もあるようですが、現実問題として、まだ全然ダメです。 この状態では、音楽になりません。 (暗譜しない限り、弾けるという状態になりません。) | 先読み読譜 | 中級前半あたり | 曲を『ゆっくり』演奏しながら、弾いている音の少し先まで、音を読み取れるようになる事。 大きく手が動く場合以外は、半ば無意識に適切な運指が行える事。 |
ここまでくると、やっと音楽になってきます。
楽譜を読む作業が大幅にスピードアップして、練習効率も大きく改善してきます。 一つ前の「一音限定読譜」からこの「先読み読譜」に至るまでが、最大の難関ではないかと思っています。 |
インテンポ読譜 | 中級後半あたり | 簡単な曲なら、実用的な演奏速度(インテンポ)で楽譜が読め、演奏できるようになる事 |
これで「楽譜が読める」と初めて言える状態になります。
簡単な曲なら、いわゆる「初見演奏」が実用レベルでできるようになるはずです。
まだまだ先は長いですが、ここまで来れば、もう大丈夫です。 |
総練習時間 | 到達レベル | 教本の目安 | 1日3時間 | 週7時間 | 週2時間 | 月3時間 |
---|---|---|---|---|---|---|
300時間 | 導入 |
バイエル後半ぐらい 簡単なアレンジ譜の曲が弾ける |
100日 | 約1年 | 約3年 | 約10年 |
1,000時間 | 初級 |
ブルクミュラー25の練習曲終了ぐらい 「エリーゼのために」がまあまあ弾ける |
約1年 | 約3年 | 約10年 | 約30年 |
3,000時間 | 中級 |
ツェルニー30/40番、 インベンションとシンフォニア、 またはソナタアルバム1終了ぐらい ショパン等の本格的作品で低〜中難易度の曲が弾ける |
約3年 | 約10年 | 約30年 | 約100年 |
10,000時間 | 上級 |
ショパンのエチュードがそこそこ弾ける ここまで来て、やっと音大入学レベル……かな? |
約10年 | 約30年 | 約100年 | 約300年 |
順番 | 曲名 | マルの日 | 期間 |
1曲目 | インベンション1番 | 2008年7月23日 | 7.1ヶ月 |
2曲目 | インベンション4番 | 2009年2月26日 | 7.3ヶ月 |
3曲目 | インベンション8番 | 2009年12月9日 | 9.5ヶ月 |
4曲目 | インベンション13番 | 2010年2月18日 | 2.4ヶ月 |
5曲目 | インベンション10番 | 2010年5月12日 | 2.8ヶ月 |
6曲目 | インベンション7番 | 2010年7月21日 | 2.3ヶ月 |
7曲目 | インベンション3番 | 2010年8月25日 | 1.2ヶ月 |
8曲目 | インベンション15番 | 2010年12月8日 | 3.5ヶ月 |
9曲目 | インベンション14番 | 2011年1月19日 | 1.4ヶ月 |
10曲目 | インベンション12番 | 2011年2月9日 | 0.7ヶ月 |
11曲目 | インベンション11番 | 2011年2月23日 | 0.5ヶ月 |
12曲目 | インベンション5番 | 2011年4月13日 | 1.6ヶ月 |
13曲目 | インベンション2番 | 2011年4月27日 | 0.5ヶ月 |
14曲目 | インベンション6番 | 練習中 | |
15曲目 | インベンション9番 | 練習中 |
しばらく地震や原発の事が気になってピアノに触る気になれませんでした。
最近、やっと、少しずつ練習を再開しています。Blogの方も、もう少し落ちついたら、またボチボチと書いていきたいと思います。よろしくお願いします。
]]>将来、音大進学を目指すならともかく、趣味で弾くなら基礎練習に時間を費やすのは無駄。 弾きたい曲を弾くためのテクニックは、弾きたい曲そのものの中にあるのだから、それを練習すればよい。 難しいところがあれば、部分練習すればよい。私は、この主張は、半分正しく、半分間違っていると思います。
正面攻撃 | → | 個別/易しめの練習曲 | 弱いところを集中して練習 |
間接支援 | → | 総合/難しめの練習曲 | 間接支援と同時に全体の底上げ |
正面攻撃 | → | 総合/難しめの練習曲 | インベンションのスペシャル技 |
間接支援 | → | 個別/易しめの練習曲 | 第2の弱点(例えば指の独立)を補強しながら間接支援 |
順番 | 曲名 | マルの日 | 期間 |
1曲目 | インベンション1番 | 2008年7月23日 | 7.1ヶ月 |
2曲目 | インベンション4番 | 2009年2月26日 | 7.3ヶ月 |
3曲目 | インベンション8番 | 2009年12月9日 | 9.5ヶ月 |
4曲目 | インベンション13番 | 2010年2月18日 | 2.4ヶ月 |
5曲目 | インベンション10番 | 2010年5月12日 | 2.8ヶ月 |
6曲目 | インベンション7番 | 2010年7月21日 | 2.3ヶ月 |
7曲目 | インベンション3番 | 2010年8月25日 | 1.2ヶ月 |
8曲目 | インベンション15番 | 2010年12月8日 | 3.5ヶ月 |
9曲目 | インベンション14番 | 2011年1月19日 | 1.4ヶ月 |
●目次はたいせつ
Blogの記事が増えてくると、整理が大変です。
Blogは、もともと「Web上の日記」という性格が強いので、目次は基本的にありません。(紙の日記帳にわざわざ目次をつける人は、あんまりいませんよね。)
しかし、ある程度、系統立てた記事を書いていこうとすると、やはり、過去記事の目次機能が欲しくなってきます。それ無しでは、どうしても過去記事が「埋もれて」しまいがちになってしまいます。
●目次自動生成ツール
ところが、私の使っているJUGEM/lolipopのBlogには、目次機能がありません。仕方が無いので、ずっと自作のプログラムで目次を生成しいたのですが、プロバイダ側でBlogの移動・仕様変更があって、このツールが動かなくなってしまいました。
それで、ひさびさにBlogの更新を再開したのを期に、目次生成ツールも全面一新してみました。
前のツールは、HTMLのソースをperlの正規表現機能を使って少々やっつけ仕事的に解析していたのですが、今回は、PHPを使い、XMLベースのDOM(Document Object Model)を使ってまじめ解析するようにしました。
天皇誕生日の休日をほぼ一日つぶして、500行強と、けっこうなサイズのプログラムになってしまいしたした。
ちょっとまだバグってますけど、まあ、業務用ではないので、このあたりで妥協しましょう。
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