ゼロからでもピアノは弾ける

趣味ではじめた大人のピアノの記録。2004年に45才でバイエルからスタートしてクラシックの原曲に挑戦中。消音ピアノの活用や練習のヒント、工夫など。気が付けばピアノ歴10年越えです、相変わらず、下手です。はぁ・・・(^^)
全記事の総合目次 いままでの記事がすべて整理してあります。
なんと2年ぶりの更新!
JUGEMテーマ:音楽

気が付けば、なんと2年ぶりの更新です。

ちゃんと生きてますよ! なんとなくBlogを書く意欲が低下してしまって、それっきりになってしまいました。(すみません)

実は、使っているプロバイダから、Blogシステムの更新・移行のメール連絡がきて、ぐずぐすしていたのですが、いよいよ「更新しないとBlogがアクセスできなくなる」期日が近づいてきたので、本当にひさびさに記事を書く気になりました。

ピアノの方も、亀の・・・いや、カタツムリの歩みですが、変わらずに続けています。こちらも、気がつけば始めてから6年半になります。よくもまあ、続いたものです。

いまは、ハノンのスケール(音階が)があと一つ、gis-moll(嬰ト短調)で終わるところです。最初のC-Dur(ハ長調)が2008年7月にマルもらっていますから、2年以上かかったことになります。次は、半音階を少しだけやって、いよいよアルペジオに入ります。

インベンションは、1番→4番→8番→13番→10番→7番→3番ときて、15番→14番→12番の三曲を同時並行で練習中です。次回のレッスンで、15番がマルもらえたら、いいな、という状況です。

また、思いついたことがあれば、ボチボチと書いていきたいと思います。
| 坂上酔狂 | 雑記帳 | 08:26 | comments(3) | trackbacks(0) | - | -
祝! 1万カウント
気付かないうちにアクセス・カウンタが1万カウントを突破していました。 たぶん、8月30日あたりに越えたのだ思います。

検索エンジンからのアクセスや、自分で閲覧したアクセスもカウントされてしまうので、実アクセス数は1万カウントをかなり下回るとは思いますが、それでも大変な数になります。 お読みいただいていてる皆様、あるいはコメントを寄せてくださった皆様にこの場をかりて御礼申し上げたいと思います。

趣味のピアノのブログやWebサイトは、おそらく何百、何千の桁で存在すると思いますが、その中でも「オヂサン的へ理屈度」にかけてはトップクラスであることを誇る(←誇るようなことかぁ?)当ブログですが、何とか挫折せずに今日まで継続することができました。 これも、読者の皆様のご愛顧の賜物だと感謝しております。

いつまで続くか分かりませんが、わたくしめの「酔狂エネルギー」のある限り、駄文を書き連ねていきたいと思います。 今後とも、ひとつよろしくお願い致します。

坂上 酔狂 拝
| 坂上酔狂 | 雑記帳 | 15:04 | - | - | - | -
レイアウトを直してみました
画像を入れるときに、以前のレイアウトだとちょっと窮屈だったので、ページの幅を大きく使うようにレイアウトを直してみました。
| 坂上酔狂 | 雑記帳 | 06:27 | - | - | - | -
総合目次の手直し
記事が増えてきたので、総合目次を少し手直ししてみました。
| 坂上酔狂 | 雑記帳 | 11:20 | - | - | - | -
全記事の総合目次を作ってみました
ブログが抱える共通の欠点で、「過去記事の目次機能が無い(または貧弱)」というのがあります。 無いものは仕方がないので、ちょっとした目次生成ツールを自作してみました。どんなもんでしょう? 記事が増えてきたら、もう少し工夫が必要かな?
| 坂上酔狂 | 雑記帳 | 05:02 | - | - | - | -
2007元旦
新年、明けましておめでとうございます。

早いものでピアノを始めてもうすぐ3年になります。飽きっぽい私の性格からすると「よくぞ続いたものだ」と我ながら感心してしまいます。それに3年というのは、ひとつ目安。3年続いた趣味は、たぶん、一生続きそうな予感がします。

Blogの方は、前のサイトの記事を手直ししながらボチボチとアップロード中です。それが一段落したら、リアルタイムの「練習日誌」や、新たに思った事、考えた事を記事にしていきたいと思っています。

それから、元旦という事で今年の目標。

(1) ショパンを一曲、できれば二曲ものにする。(やはりピアノと言えばショパン!)
いま、ノクターンの遺作(嬰ハ短調)の譜読みを始めたところです。

(2) いままでどおり、年2回の発表会に出る。そして、『今後こそ』せめて80点と言える演奏をする。

(3) 何とか簡単な曲なら初見演奏ができる読譜力を身につける。

さて、どうなりますことやら?
| 坂上酔狂 | 雑記帳 | 09:03 | - | - | - | -
Blog開設
以前、別サイトでBlogを作っていたのですが、なんとなく更新をサボっているうちに「野ざらし」状態になってしまいました。

今日から改めてBlogを綴っていきたいと思います。まあ、無理せず、気長に、ボチボチと、ですね。
| 坂上酔狂 | 雑記帳 | 11:58 | - | - | - | -
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

このページの先頭へ